人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとハンドメイドちょこっと。。


by nobitans

ぎっくり腰

さっき、NHKの『ためしてがってん』を見ました。
今日のテーマは<ぎっくり腰>
実は、2号を産んで2ヶ月ぐらいのとき、ゴミ箱の蓋を開けようと腰を曲げたら、
ちくっとはりでさしたような痛みが。。。。あったかと思うと
どんどん痛くなってきて、そのまま寝たきりになりました。
ちょっとでも動くと激痛が走って、トイレに行くのもホント大変でした。
2日間寝たきりで、夫は仕事を休むはめになり、乳飲み子を抱えておろおろ・・・
それからは結構、気をつけてるんですけど・・・

やっぱり、足を伸ばしたまま上体を前に倒したり、重いものを持ち上げるとき腰を曲げて
持ち上げたりするのが1番よくないらしいです。
かがむときは必ずひざを曲げること、
重いものを持つときはひざを床につけてから持ち上げることなど、
今まで、注意してきたこととほとんど同じでした。
でも、これでよかったのね。と確認できてよかったです。ほっ!
これからも気をつけなくっちゃね。。。



ぎっくり腰_e0064419_2314694.jpg















賃貸に住んでいるときからずっと夢だった
ブルーベリーを植えました。
ここでの植物第1号です。。。
早く大きくなって、いっぱい実をつけてくれるといいな。。
で、ジャムにしたり、お菓子に使ったりしたいなあ。。。
(結局は食べることにつながるのね・・・)
ゆくゆくはいろんなベリー類を育てたいのです。。。
by nobitans | 2005-11-09 23:12 | 暮らし