人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとハンドメイドちょこっと。。


by nobitans

反省・・・

最近ではめずらしく週の真ん中に出てきました。

なんだか、いやぁ~な後味の悪さです。


そう、また子どもたちに怒ってしまいました。
たぶん、これはしかるとは言わないのだと思います。

自分の感情のままに怒ってしまって、ほんと情けないです(><)

始めはほんの兄弟げんかだったのに、いつの間にか、3人が入り乱れて叩き合っていました。
原因はおもちゃの片付けでした。
引っ張り出して遊んでいたのは2号と3号。
もう寝る時間になったので、1号が『早く片付けて』と2号に言ったのがきっかけ。
2号がぜんぜん1号の言うことを聞かず、2階に上がっていこうとしたので
1号が怒って「片付けて!!」といったら、2号が頭突きをしたそうで
1号大泣き!!(鼻に当たったらしい)そりゃあ痛いよね。
やれやれと思いつつ、私が間にはいって2号に謝らせようと思ったら、
なかなかごめんなさいを言わず、ただ大声を張り上げて泣くばかり・・・
だんだんそれぞれの言い方もきつくなってきて、手も出たりして(子ども同士がですよ)
お互いになすりつけるばかりになってきたので、堪忍袋の緒が切れてしまいました。

結局私に怒られた3人はおもちゃも捨てられ、(実は隠してます)
なきながら寝てしまいました。。。

なんだかとっても罪悪感いっぱいです。
しつけというより自分の気分しだいだったなぁ。
他にも言い方あっただろうし、解決の方法もあっただろうに、
ついつい怒ってしまって・・・・

こんなことがあるたびに罪悪感にさいなまれるんですが、また同じこと繰り返しちゃうんですよね。情けないことに・・・

いつも
必要最小限のしつけをしながら、伸び伸びとおおらかに育てていこうと思っているのにね・・・・



ゴメンね。おこりんぼで。

このまま萎縮した子どもになってしまったらどうしよう・・・

はぁ~。凹んでばかりです。・・・

明日から怒らず子供の気持ちも汲みながらやってくぞ~~。

改めて誓わなきゃ!!!

すみません。こんな話題で・・・

それからもうひとつ。楽しい内容ではないので、読みたくない人はスルーお願いします。







職場の人間関係のことです。
私の職場の横の人がどうしても合わないんです。

私よりちょっと(?)年下の30そこそこの男の人なんですけどね。
なんだか、今年転勤してきたようではなく、態度もでかくて声もでかいんです。

休憩時間には人の迷惑もかえりみず、自分の言いたいことばかり話して
私の話には返事もせず、「ハイハイ」と気のない返事をしてくれます。
仕事も私には自分が都合悪いとき、あれやってこれやってっていうのに
私が「悪いんだけど・・・」とお願いしても、「ちょっと忙しいんで・・・」とか言うし・・・

私と他の人とが話してると、自分が最初から話しに加わってたかのように話に入ってくるんです。
あることないこといろいろ職場の人に「○○さん(私の名前)が言ってましたよ~。」なんて根もはもないことを言うし。。。
30そこそこの男の人というよりも、世話焼きなおせっかいおばちゃんみたいなんです・・・・
いったいこの人とどういう風に付き合っていけばいいんでしょう。。。?
おまけに自分は何でも知ってるんだってにおいをぷんぷんさせています。。。
いままで、彼に合わせてきたけど
そろそろ我慢も限界です。。。
頼むから、私と他の人の話に割り込まないで!

ハァ~。どうしたもんでしょ???

仕事に行くのが憂鬱なこのごろ・・・
明日はどんなおばちゃん振りを発揮してくれるんでしょうか???


以上、愚痴でした。
いやな思いさせてしまったならごめんなさいね。。。

しかし、こんなことを愚痴る自分の心の狭さに嫌気が差します・・・

では!!!
by nobitans | 2007-01-31 23:08 | 暮らし