日々の暮らしとハンドメイドちょこっと。。


by nobitans

カテゴリ:hand made( 42 )

更新不精者の私が1日に2度の更新にチャレンジ。
(明日は雨だなあ・・・爆)

今日は、夏休みの宿題デーと称して、子どもたちの宿題を片付ける日にしました。
夏休みといっても、親は仕事なんで、子どもたちは学童保育と保育園へ行きます。
そのせいか、ゆっくり宿題を見てやることもできず。
(見てやることができないんじゃなくて、ただやってないだけ。ほったらかし。というやつです・・・苦笑)

この間、何気なく1,2号の夏休みのお便りを見たら、!!!!え?こんなにあるの??
状態だったんです。(汗)
これはやばいということで、今日は自由研究、図画、工作などをやらせました。ふう・・・・
まだ全部は終わってないんですが(笑)

その横でオットは最近目覚めた水彩画を描き、
3号は貨物列車のDVD干渉。
私は2号のシューズ袋を作りました。
ミシンに触ったのは久しぶり。
裁縫箱を探すところからはじめることに。 -_-

2時間かかってやっと一つ。(情けなや~)
細かいところは失敗だらけですが、一応貴重なハンドメイドの記録なんで
画像UPしときます。

e0064419_23392652.jpg


まだ、手提げバッグも作らなきゃ!!
布山もこれぐらいじゃびくともしません。。。(笑)


花巻東負けてしまいました。
菊池投手、背筋痛大丈夫かな??
いよいよ明日は決勝ですね。
[PR]
by nobitans | 2009-08-23 23:40 | hand made

お休み。

e0064419_21182696.jpg

3連休にタルトを作りました。

ずっと、子どもたちと過ごした3連休。
なかなか自分の時間がとれず、日頃の疲れも取れず・・・・(笑)

子どもたちが離れてくれないので、いっしょにお菓子作りをしました♪
アーモンドがいっぱいですが、中には栗がいっぱい♪
結構おいしかったです^^
ミシンがまったく進まない分、お菓子作り日励んでいます。
励んでいると言うほどでもないけど・・・・


ちょっと、PCから離れていました。
そのあいだにいろんなニュースがあったんですねぇ。
知らないことがいっぱいでした ーー;

そのなかでも、緒方拳さんがなくなったのがショックでしたね。
結構好きだったんです。(涙)
人間くさい俳優さんというか、芸能人で。
死を知った後で、NHKのドラマ『帽子』を見ましたが、
老いということ、子ども、家族について考えさせられました。
なんだか、せつなかったなぁ。
なくなったことは残念ですが、ご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by nobitans | 2008-10-15 21:18 | hand made

明日から新学期!!

と言うことで、アセって作りました。

e0064419_042576.jpg



こんなのまでUPすんなよっ。って感じですが、
私にとっては貴重な(?)hand madeの記録なので・・・・勘弁を(笑)
必要に迫られて作った3号のコメ袋。

お誕生会などのお楽しみ給食の時にはおコメを入れて持たせます。
月曜日までに。と言われたので11時ごろから作り始めました。


地味~><ですね~。
布山の中から布を選ぶ余裕もなく、
その辺にあった布です。


今日はまたオットが3人連れて山登りに行ってくれたので、
家でゆっくり(?)家事してました。
が、みごとに終わりませんでした。
家の仕事ってどうしてこんなにあるんだろう・・・・・??


明日から新学期。
1号は3年生になります。
2号は年長さん。
3号はやっと年少です。

病気や怪我がなく元気に通ってくれることを願って。
2,3日ぐらいは給食がないので、お弁当作らなきゃ!
5時起きの日々が続く・・・・・

仕事も新しい年度に入り、忙しいです。
先週の京都も写真だけで終わってるし・・・・・
あれもこれも中途半端です。

そうそう、さくらが満開ですね。
家の近くの川沿いでも桜並木が続いてとてもきれい♪
写真撮ればよかったな~~。

来週は吉野の桜を見に行く予定・・・・
が、みられるかどうかは今週のお仕事のはかどり具合によるかも!!
がんばります。
[PR]
by nobitans | 2008-04-07 00:17 | hand made

3連休は

1日目は2号と3号の通う保育園の運動会。

恥ずかしがり屋で、控えめでいつも3号とけんかしては泣かされている2号。
でも、今年の運動会には驚かされました。
走るのが速くなって、あわや1位!(残念ながら2位でしたけどね^^)
ダンスもいきいきと踊っていたし、
1年でこうも成長するものなんですね。
いつもほったらかしにしてるので気がついてなかったけど、
たくましくなりました♪

3号はいつもどおり「わが道を行く」ですね(笑)
でも、他の子が緊張して走れないでいる中
一生懸命走っていました。
こけないでまっすぐ走るだけでも、すごいのかも!!
と、親ばかでした。。。

ちなみに1号の運動会は2日の火曜日に終わっていまして、
私もオットも仕事を休めず、おばあちゃんが観戦してくれました。
かわいそうだったな~・・・・ごめんね。1号・・・・



えっと久しぶりにハンドメイド、UPします。
このあいだからカウプレ用にちょこちょこ縫ってたんですが、
やっと一つ完成しました。
まぁ、出来は・・・・・・笑うしかないって感じですけどね。

無難な感じで。

e0064419_1964920.jpg













e0064419_1973931.jpg
真ん中にアンティークのモノグラムをつけました。
実はこれも集めてました(笑)











e0064419_199512.jpg

内布はずっと前に買ってあたためてあった(?)
クルールの茶色の小花柄コットンです。
お気に入りです。。。





接着芯を貼り忘れたので、くたーっとしています。(アセ)
途中までは結構上手くいってたんですが、
最後の仕上げがねぇ・・・・・・
やっぱ難しかったです。
こんなのもらってもらうのも申し訳ないので、
リベンジしますね。

いつになることやら・・・・ごめんなさ~~い><

さて、この失敗作どうしよう・・・・・?
[PR]
by nobitans | 2007-10-08 19:17 | hand made

4ヶ月ぶり!!

今日は相変わらずオットが仕事だったので。
おまけに2号が木曜日の夜から熱が出ていて、まだ下がりきらないので
おとなしく家にいました。

子どもたちがいてくれるおかげで、家の中はぐっちゃぐちゃ(><!)
ま、今に始まったことじゃないけど・・・(笑)
録画してあった子ども番組を観たり、
お絵かきをしたり、けんかをしたりして過ごしました。^^

オットがいないと、昼ごはんだって
「ま、いっか~。お父さんいないし・・・・モスにしよう。」と、言いだしっぺはもちろん私♪
普段ハンバーガーなんてシロモノを食べさせてもらってない我が家の子どもたちは
「やった~~~♪」
母:『ふっふっふっ、シメシメ^^』(注。←心の声)
と、ラクしました。(笑)

午後はなかなか3号が寝てくれなかったけど、
3時ごろやっと寝てくれたので、
久々に縫い縫いタイム~~~♪♪♪
何にしよう♪なんて、あれこれ迷ったんだけど
そういうときに限って、布が見つからなかったり、必要な福資材がなかったり・・・

あまりにも久しぶりすぎてどこにあるのか忘れた

布山が高すぎて布を探しきれなかったとも言う・・・・(笑)


結局、おととしぐらいに購入して手付かずだったRRのフラップパンツを作ることにしました。
水通し済みの、これまたいつ買ったのか覚えてないぐらい前からあたためていた麻デニムも
引っ張り出してきて(汗)

久しぶりだったけど、愛するミシンちゃんも快調に動いてくれて^^
苦手中の苦手な布あわせもどうにかやって、
楽しかったです。
ウエストリブを逆につけてしまうというハプニングはあったけど・・・・
(全部ほどきましたが@@)

いつものように、細かいところはいっぱい失敗してるけど
まあまあ見た目はよくできました♪←自己満足

e0064419_9434541.jpg


見にくいけど、ネイビーストライプです。
(翌日、写真撮りなおしました。)








e0064419_1342173.jpg
ポケットの袋部分はニームのボーダー。
ウエストはRRの霜降りニットのリブ。
(リブだけはあんまりもってないのです・・・・)








e0064419_1351882.jpg

後はこんなの!
フラップ部分が何かの顔(虫の目とか?)に見えるのは私だけでしょうか?(笑)







久しぶりのハンドメイド物なので、調子に乗って写真3枚もあげちゃいました。
照明が暗くて、ネイビーに見えないけどっ(涙)


出来上がったパンツを見て、2号が
「ぼくもにぃにぃみたいなポケットいっぱいのズボン作って~!」
といってくれました。
うれしいな~^^(お世辞か本気かはわからんが・・・・)

しかし、このパターンは1号サイズしかないのよ。ゴメン2号。


と、
久しぶりになんだか充実した日でした。
今度は何作ろうかな~?
作りたいものは相変わらずいっぱいです^^


が、仕事が山のようにたまっているので、しばらくは無理かな~?
チャンスを見つけて、夏物を作りたいな~。



布:     RR   麻デニム ネイビーストライプ
        RR   霜降り リブ
       C&S  ニームボーダー
パターン: RR フラップパンツ130
[PR]
by nobitans | 2007-07-08 01:40 | hand made
日曜日の夜です。
今日はとっても暖かくて、お昼の気温は家の中で16℃もありました。。。春じゃん・・・・

この土日は夫両親がうちに遊びに来てくれて、
子どもたちのお守りをしてくれたので
久々にハンドメイドなどしてみました♪
なんと今年初!です・・・(ハァ~)

e0064419_23293234.jpg


先日届いたC&Sのキルティングバッグのキットです。






だから、布あわせもな~んにも考えず楽チンでした^^
でも、ミシンちゃんのご機嫌が悪くて縫い目はがたがた・・・・・
まあ、でもよしとしよう!!

そうそう、またまた無知な私の失敗談!

キルティングって、水通ししたらダメなのかな????
いつものように水通ししたら、かなり縮んじゃって、
レシピどおりの大きさが取れなくってしまい、
急遽、サイズ変更して少し小さくなってしまいました。
端のほうは糸がほつれちゃうし、大失敗!!
そのまま作ればよかった~~~(><!)


どうにかこうにか出来上がったバッグを見て、
「でかっ!!」
荷物が多い私にはぴったりといえばぴったりなんだけど、
これに入るだけ荷物入れて、(全財産をもって歩いてる人。)
果たして持ち手が耐えられるかどうか・・・・・
底が抜けないかどうか・・・・・ちと不安です。

そして・・・この水玉もとってもかわいいんだけど、
私には、やっぱボーダーかな????
と思ってしまいました。
今度はボーダーで作ってみよっ☆☆☆

この調子で来週もなんか小物作りたいなあ。
あ、来週は土曜日に出張だった・・・・ガ~~~ン><


このバッグと一緒に届いた荷物(箱だったんですけどね)はなんとキットばっかり!!!!
(何考えてるんでしょ??)
というわけで、まだまだ作るものに頭を悩ませなくてもよさそうです・・・・

いや、作りたいものは山のようにあるのだが・・・・-_-;
それに何年も前から形になっていないキット物もどっさり@@
どうしましょ???


2月もあっという間に後半になり、仕事のほうも忙しくなってきました。
今週ものりきるぞ!!!!
金曜日の花男目指して!!
えいえいおーーーーーー!!!!(気合だけ)

ひとり言・・
[PR]
by nobitans | 2007-02-18 23:57 | hand made

どーにかこーにか

先日弱音を吐いたパーカージャケットのその後・・・・



このまま、放置するのも忍びないので(ただでさえハンドメイド作品が少ないのに!!)
週末じたばたしてみました。

前回、ありがたくアドバイスをいただいたので、
参考にさせていただきまして・・・・(nagiちゃん。mameさん。ありがとうございます。)

破れかけたボタンホールのところはミシンでたたいて(多分こーかな?と勝手に解釈して・・・)
その後1番遅いスピードで、慎重にボタンホールを縫ってみると・・・・
(うらに薄い紙まで敷いてみる念の入れよう・・・・笑)
あんまりきれいには出来なかったけど、
なんとか出来ました。。。やった~~~♪

e0064419_2245013.jpg

布・・・・ダンボールニットつぼみ(RR)
    NIMESぶどう(C&S)









よかった~~。ポイすることにならなくて(ホ)
お気に入りのつぼみちゃんだったし・・・

外に着ていくのは無理だけど、家の中なら上等!!!!
部屋着にします。。。

もう1度リベンジしたいけどな~。
他にも作りたいものいっぱいで。
どうしよう???
自分のペースの遅さがうらめしい・・・・・です。

次は何作ろ~かなぁ~?
[PR]
by nobitans | 2006-12-12 22:09 | hand made

少しずつ・・・

この間から、ちょこちょこ作っていたもの。

記録しときます。

e0064419_22554293.jpg


ジャーマンを使った携帯ケース。
アンティークのイニシャルテープとトーションレースをつけてみました。

しかし!残念ながら失敗作です。。。
こんなのカウプレの品にしたらまずいだろうなぁ・・・


e0064419_22584651.jpg



こちらはC&Sのバッグのキットで作りました。
大きな失敗はないものの、縫い目がなぁ~・・・・・・
う~~~ん・・・という出来でした。




どれもこれももうひとつなのですが、
まだまだひよっこなので。
がんばります。。。
エイエイオー!!!(一応気合ぐらいは入れなきゃねってことで。。。笑)


さぁ、今日はこれからぬいぬいタイム♪
[PR]
by nobitans | 2006-11-24 23:02 | hand made

今年の誕生日☆

誕生日においしいものを食べに行く!!
と、↓に記したのですが。

結局、いつもよりちょっとお高い”回転寿司”に行って(結局回転寿司かいっ!)
思う存分、食べてきました~~♪
いろいろ考えたんですけどね。。。
子連れでお洒落なところは敬遠されるし、私も落ち着いて食べられないような気がしたので
高いのも思う存分食べてやるぞ~~~!!と思って!!

ささやかだったけど、私にはこれで十分でした。^^


夕ご飯に出かける直前お隣さんからこれがっ!!

e0064419_0434233.jpg

「今獲ってきたのよ~~」なんてお言葉とともに。
活きがよすぎるイセエビちゃん♪
これも食べたかったけど、いまさらご飯は作りたくないし~~。
で、結局翌日マヨネーズ焼きとなりました♪おいしかったです^^

長くなりそうなので・・・
[PR]
by nobitans | 2006-11-06 01:03 | hand made

いいのかな?

今週は4日間の勤務だったので、ちょっと余裕の週末です♪

先日、カウプレにあたり、素敵なプレゼントをいただいたのんきさんに
遅ればせながらお礼(押し売り?とも言う・・・)を送りました。
とってもあつかましかったのですが、私のハンドメイドも送りつけてしまいました。

e0064419_2175573.jpg

もはやコレクション化しているジャーマンファブリックを使った
プチマット。






e0064419_2201924.jpg


BWのペットボトルカバー。







一応数少ないハンドメイドなので、載せときました。
のんきさんがすてきにupしてくださっています。
R's ANNIVERSARY

ハンドメイドをたくさん作られるのんきさんにとんでもないものを送ってしまったような・・・・
  身の程知らず・・・ですね。
のんきさんスミマセン(汗)





ひそかに誕生日を迎えました。
あんまりうれしくないのは年のせい??(笑)

夕食はおいしいもの食べに行きますね~。(多分・・・)
昼間はオットが仕事で、3人の子守です・・・・・
[PR]
by nobitans | 2006-11-03 02:29 | hand made