日々の暮らしとハンドメイドちょこっと。。


by nobitans

カテゴリ:暮らし( 129 )

理想とは・・・

e0064419_213356.jpg


またまたご無沙汰です。(反省)

今日はすごい雨が続きましたね。
被害がないことを願います。

写真は、我が家に突然現れた『火鉢』です。
なんて季節はずれの写真でしょう。(汗)
金曜日の夜、義父が何の前ぶれもなく
持ってきてくれました。
「今頃なぜ?季節はずれなのにぃ・・・」
と、思ったけど、「これ、いいだろう。」と自慢げに話す義父の前では、いい感じですね♪
としか言えず・・・・
なんでも、オットの祖父(@大工)が70歳のときに作った貴重なものらしいのですが。
和が好きなオットは大喜びで、すぐに炭をおこしてお餅とおいもを焼いていました。

まあ、いいんだけど。。。
ナチュラルなおうちを一応目指している私なのですが、オットはとにかく ”和”が大好きで。
ことごとく私のイメージをぶっ壊してくれます。(笑)
いつになったら、私のイメージどおりの家になることか・・・・
・・・・ううん、たぶん無理><

ゴチャゴチャしている相変わらずな我が家でした。

さあ、1週間の始まりです。もう寝よっzzzz
おやすみなさい。
[PR]
by nobitans | 2010-05-23 21:03 | 暮らし

1号誕生日♪

e0064419_2352039.jpg

更新できません。とは言ったものの、普段の更新も携帯からが圧倒的に多いんだったことに気がつきました(汗)
それに、なんだかPCのほうもリカバリして、何とか使えるようになったので・・・・
(データはすべて消えましたが・・・きれいさっぱり・・・-_-;;)

今日は、(もはや昨日??)1号の10歳の誕生日♪
私はいつも通り仕事でしたが、学級閉鎖中の1号、2号とオットとで
バースデイケーキを作ってくれました。
チョコ味で、中にアーモンドの粉が入っています。
いつものことながら、お見事☆☆☆
参りました(笑)
とってもおいしかったです。(私が作るより^^)

1号の夕食メニューのリクエストは『手巻き寿司』
おいしかったです~^^

いつまでも、素直でいてほしいけど、そうはいかないんだろうな~。
健康で周りに迷惑をかけない子に育ってほしいと願う母でした^^
いつもお手伝いや弟たちの面倒を見てくれるやさしい1号。
いつもありがとう♪

そして、4日後は私の誕生日です。
・・・・う、うれしくないかも(笑)
[PR]
by nobitans | 2009-10-30 23:52 | 暮らし

秋ですね。

e0064419_1414943.jpg


秋の夜長に夜更かししております。
またもや2週間ぶりです。

今日は、オットと2号3号と私の妹とお買い物に行ってきました。
1号は友だちと遊ぶとかでついてきませんでした。
もう親より友だちを優先する年になったんだなぁ。
ちょっぴり寂しいような成長がうれしいような・・・・(笑)

ユニクロで子どものインナーと、私のタートルネックを買ってきました♪
そして、シャツやカットソーなどを買って、
もちろんパンも買って♪
やっぱり、お買い物大好きです^^
オットは電化店でマッサージ器をおためし。(決して買わないのですが・笑)


さてさて↑の写真ですが、
先週は土曜、日曜ともソフトボールの試合を見に行きました♪
私の住んでいる町で全日本女子ソフトボールの2部リーグがあり、
(1部なら上野投手とかも見られるんですが、2部なのでいません。あしからず。)
子どもたち3人を連れて観戦に行きました。
もともとスポーツ大好きでなんで、そんな有名な大会があるなら。
と、いうことと、1号が何にもスポーツに興味を示さないので、刺激になるかなと思って。
(家でグータラグータラしているもんですから。笑)
それから、ちょっとした縁があって、知り合いも出るもんだから^^;

いやあ、すごいですね。
女子とはいえ、ピッチャーのボールはすごい速いし、
バッティングも迫力はあるしで、力入っちゃって困りました(笑)
3号も「おねえちゃん、がんばって~!!」と、声をかけるので
選手のみなさんにも手を振ってもらっちゃったりして、
楽しかったです。
これで、少しは1号がなんかやってみようかな~
とでも思ってくれればいいんだけどなぁ・・・・(苦笑)

一生懸命になれるものが、あるっていいですねぇ^^



明日は、衣替えをしようかと思っていますが、
どうなることやら。
いい加減にしないと、あっという間に冬がくるかも(笑)


そうそう、今話題(?)の映画「僕の初恋を君に捧ぐ」も、見に行かなきゃ!!
本も読みたいし、ドラマも録ってあるのを見なきゃ!

では、おやすみなさい^^
[PR]
by nobitans | 2009-10-25 01:41 | 暮らし

シルバーウィーク♪

e0064419_2239387.jpg



ご無沙汰していました。vv
毎日ばたばたと過ごしていて、やっとやっと、休みがきた~~~!!!
それも長い休み(ニンマリ^^)
気がつけば、1ヶ月近くも更新していませんでした。反省。。。


ここのところ、お休みの日も休日出勤で、それでも仕事の山は、ほんの少し低くなったくらいで
かなり落ち込んでいましたが・・・・
お休みになったので、それも帳消し♪

さあ、5連休どうやって過ごそっかな~?
なんてわくわくしていました~^^
(この喜びがきっと伝わりますよね~笑)

初日、どうしても片付けられなかった仕事を減らしに、出勤しました。ー_ー;
子どもたちは、お父さんとどこかへおでかけ♪(ありがとう。オットよ^^)

2日目の今日は、朝6時に目がさめ、↑のパンを作りました♪
わかりにくいけど、メイプルシュガーを巻き込んでいます。
以前、パン屋さんで買ったメイプルパンがおいしかったから、まねしてみたけど、
そんな風にはならず・・・・残念><
子どもたちには結構評判よかったので、まあいっか~(苦笑)
午前中は、妹と生まれて5ヶ月の甥っ子と我が家の3人息子とで、実家の墓参り。
午後は、子どもたちにせがまれて、町のイベントに。
その後、お買い物。と忙しくすごしました。

明日は(3日目)、朝早く出発して鉄道のイベントへ行ってきます。(家族サービス^^;)
オットは著名な方の講演会に参加するそうで、途中で別れて、後で合流。
そのままオット実家へ。(親サービス^^;)

4日目は、志摩スペイン村に行く予定です。
タダ券が手に入ったので。
楽しい1日になりますように。

どんな休日になるのやら^^;
たまには家でゆっくりしたい・・・(本音?)

また、途中で更新できたら、しますね~。
[PR]
by nobitans | 2009-09-20 22:39 | 暮らし

花火大会・3

e0064419_21241794.jpg

[PR]
by nobitans | 2009-08-17 21:24 | 暮らし

花火大会・2

e0064419_20342544.jpg

花火大会も中盤。
海上自爆という花火です。船から海の上に花火を落としながら進んでいきます。珍しいらしいです。
[PR]
by nobitans | 2009-08-17 20:34 | 暮らし

夏の終わり

楽しかった広島の旅も終わり、私の夏は終わりました。
いや、お盆休みはこれからなんですけどね。
でも、楽しみが終わってしまったという・・・・・

昨日(11日)まで仕事で、今日は何ヶ月ぶりだろう洗車と、
実家の墓掃除と、病気で激ヤセしてしまった叔父のお見舞いに行ってきました。
ハードな日でした。
そして、明日からはオット実家に行ってきます。
子どもたちは9日から一足早く行っているので、
(私が広島へ行っていたため)もう、5日もあっていないんですが、
いよいよ明日会えます。
うれしいんだけど、一人の時間もうれしかったです^^
ハハハ、勝手な母を許してね~^^;

では、行ってきます。
何か珍しいことでもあれば、携帯からUP しますね~。
[PR]
by nobitans | 2009-08-13 00:51 | 暮らし

8月6日

もう少しで8月6日が過ぎていきます。
ヤバイ!その前にちょこっと記したいと思います。

8月6日、64年前に広島に原爆が落とされた日です。
多くの尊い命が犠牲になってしまった日です。

この間、広島に初めていったとき、一番行きたかった原爆資料館に行くことができました。
もう、何年来の念願がかなったのです。

そこで、見たものは・・・・
私が今まで学んできたことよりも、もっともっと重い事実がそこにはあって、
無力で、ちっぽけな自分がそこにいました。
自分は原爆の爆風にさらされてやけどを負って死にそうになっても、
愛する人たちを思う姿。
水を求めてさまよう歩く姿。
原爆投下のときはなんでもなくても、何年もたって後遺症がでたり、なくなったりしたこと
原爆の威力や投下にいたるまでのこと。

知らないことばかりでした。
一生懸命見学してきたつもりですが、まだまだ時間は足りません。。。。

また、行きます。
そして、自分がそこで見たこと、学んだことを子どもたちに伝えていきます。
それが、私たちの役目だと思うから。

広島だけじゃなく、長崎のことも、戦争のことも。

今も、世界では戦争をしている国があります。
お互いが傷つけあっても、後には恨みが残るだけ。
平和の尊さを少しでも伝えたいです。


えらそうなことを書きましたが、
のほほんと毎日を過ごしている自分にちょっとプレッシャーをかけなきゃね^^
自分の周りでは、ほんとに戦争なんてあったの?というような
自分には関係ないわって感じの人が多いので、
その人たちにも話せればなあ・・・・・
自分は無力だなぁ・・・・・(トホホ)

8月15日の終戦記念日に向かって、戦争関係のいろいろな番組があるので、
できるだけ見て見ようと思います。
戦争を忘れないためにも。
子どもたちに語り継ぐためにも。
[PR]
by nobitans | 2009-08-07 00:14 | 暮らし

忙しい4月

またしても、ご無沙汰しております。
出先から写メを送っただけでした。

目が回るほど忙しかった4月。休日出勤ばかりしていました。 >。<
やっと、少し落ち着いた休日を過ごしています。

今年は2号の小学校入学がありました。
それも全然UPできないままで。(苦笑)
入学準備や入学後の様子もろくに見てやれないダメダメ母でした。ごめんね、2号。
e0064419_1064057.jpg






それでも何とか、入学式には行けました。よかったー^^
小さくて女の子のような2号。
男の子ばかりということもあって、フリフリのレースがついた服や可愛い服を母に着せられておりました。vv
心まで女の子だったら。と一抹の不安もありましたが、
最近可愛いデザインの服は嫌がるようになったので内心 ほっとしています。
(心も女の子という生き方を否定するものではありません。。。)

せっかくなので、パチリ。
ほんと大きくなったな~。改めて子どもの成長をかんじます。
恥ずかしがりやで人前では声も小さい2号。
入学式で名前を呼ばれて、声は小さかったけれど、しっかり「はい」のお返事ができました。
今は、それで十分です。
これから、いろんなことが待っていると思うけど、
うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと、いろんなことを体験して
人の気持ちがわかる子になってほしいと願っています。

いまはあの字を書くのに悪戦苦闘中(笑)




先週は水曜日に1,2号の授業参観。
木曜日は午前中3号の親子遠足。
金曜日は1,2号の遠足。
そして、その夜職場の歓迎会。
イベント目白押しでした。

もうすぐ、妹に3人目の赤ちゃんも生まれます。
病院搬送の運転手です。今日かな?明日かな?
楽しみ~^^

GWまであと少し。
我が家は毎年恒例、家族で飛騨高山です。
北海道行く人もいますね~♪ニヤッ ー▽ー
楽しみだね~^^
そしてGW後の楽しみも控えています♪

それまでガンバロ====
[PR]
by nobitans | 2009-04-26 09:58 | 暮らし

おくりびと

今週は年1回の法事があるので、オット実家へ行ってきました。
子どもたち3人は、3人だけで特急に乗って、2時間。
バスを乗り継ぎ、祖父母宅へ。
たどり着いた子どもたちに祖父母はびっくり!!
「子どもたちだけでよく来られたね。がんばったね。」と声をかけてくださって、
子どもたちは鼻高々だったようです^^
(祖父母にはあらかじめ、自分たちだけで行くことは伝えてあったんですけどね。(笑)

今まで、上二人だけで何度か行ったことはあったんですが、
今回は3号が「特急で行きたい」といいだして。
前回、3号も一緒に特急で行きたがったんだけど、1号も3号を連れて行くのは自信がなくて。
あきらめさせるために「自分でお尻が拭けるようになったらね♪」
と、言ってなだめたら、翌日から、おしりを自分で拭くことをがんばり始めました。
そして、ふけるようになったんです。
(その間の我が家のトイレットペーパーの消費はかなり早かったですが >。<)

3号って、結構努力家だったのね^^
と感心する親ばかな母です。



そして、肝心な『おくりびと』について。
今日、オット実家の帰りにオットが勧めてくれて
話題の『おくりびと』見てきました。

アカデミー賞を取ったことと映画デーとが重なったので、1回目の回からすごい人。
こんな映画館は初めてみました >。<
売り切れる一歩手前でどうにか一席あいていて、見ることができました。

笑いあり、涙あり。(涙の方が多かったんですが)
山形の景色がとってもきれいで。
特に雄大な景色の中でチェロを弾くシーンが美しかったです♪
お話もいろんなことを考えさせられる内容でした。
納棺師という職業に引き込まれていく過程とか、
死ということについて。
誰もがいずれ通っていく道。
亡くなった人を送る職業はなかなかなじみがないけれど、
それは決して汚れたことではない。
やめてと家族に言われても、差別を受けても
誇りを持って仕事を続ける小林さんに感動しました。
そして、亡くなった人を送る家族の様子もいろいろで。
おばあちゃんにルーズソックスをはかせるシーンはなんだか暖かくて。
家族の死をこうやって受け止められる家族はすてきだなと思いました。

ほかにもホントたくさん思ったことはあるんだけど、どうもそれをうまく表現できないので
自分がもどかしいのですが、
この作品が日本や世界中の人に見てもらって、
死を扱う仕事に偏見がなくなればいい。
私が言うのも変だけど、いい作品でした。
また、自分の考えがまとまったら更新したいと思います。できるかな??(笑)

あ~、モックン昔好きだったなぁ~^^
[PR]
by nobitans | 2009-03-01 23:56 | 暮らし