日々の暮らしとハンドメイドちょこっと。。


by nobitans

カテゴリ:food( 18 )

ちょこちょこ手作り♪

e0064419_21333197.jpg


一昨日に続き、今日はパンを焼いてみました。
(注:一見パウンドケーキのようですが、違います ^^)
ホイルケーキ↓のレーズンがあまっていたので、ちょこっとやってみよっかな~♪と思って・・・

ブログには書いてなかったけど、ホームベーカリーを買ってから、
休日の朝食パンはほとんど毎週焼いていたんですっ。 ムンッ!!

ちょっと時間的に余裕があったのと、
ず~~っと前に買ったまま放置していた みかさんのパン作りの本を発見したから。。。(苦笑)

こねてみましたよ^^
何年か前に手でこねて作ってみたときはスンゴク大変だった覚えがあって、
「これは二度とできんっ」と、思っていましたが
過去は忘れるものですね~!!
結構簡単にできました^▽^
家族から好評だったので、来週もがんばってみよ~~う♪


この3連休はずっと家にいました。
ヒマをもてあましていましたよ ーー;
初日は家にいて、あんまりヒマだったのでホイルケーキ↓を作り・・・
2日目は、近くに自動車専用道路ができたと言うので、わざわざ通りに行ってきました。
(ヒマ人・笑)
3日目、午前中はパンをこねこねしながら、庭の芝刈りをやり、
午後は焼きたてパンを持って、暇つぶしに妹の家に・・・・
子どもたちは普段できないゲーム(DS)に明け暮れておりました。

と、まあ、こんな休日でした。


[PR]
by nobitans | 2008-09-15 21:33 | food

ちょこっと手作り・・・

e0064419_17151919.jpg

こども達とホイルケーキを焼きました。
これは大人のレーズン入り。
こども達のは、チョコチップを入れました。すでにお腹の中です(:_;)

ちょっとレーズン入れすぎですよね~。
おいしそうには見えない・・・・・・
でも、味はよかったです^^

すごくかんたんに作れるので、またつくろっと♪
[PR]
by nobitans | 2008-09-13 17:15 | food

パン作り

土曜日、オットが3人連れて出かけてくれたので、
ブログを更新したり、ゆっくりしていたのですが
そのあと、思い立って
パン作りをしてみました。

生地作りはもちろんHBで♪

案外手軽にできたので、うれしくて^^
はまりそうな予感・・・・・♪

実は以前1度、パン作りをしようと思い立って
生地作りからやってみたのですが(オットに教わりながら)
こねるのも結構大変で、生地をバンバン打ち付けたり
こねたりするのは重労働・・・・・・
キッチンのあちこちに生地が飛び散るし、
これは無理だ~>0<
とすぐあきらめて、それから何年も作ろうとしませんでした。(苦笑)

お友達のブログを見てはおいしそう♪
と指をくわえてみるばかり(笑)

生地作りをしなくていいのは魅力だぁ~^^

できたのはこれ
e0064419_0402399.jpg



中に子どもたちが大好きなウインナーが入ってます。
もちろん喜んでパクパク  ^0^

また作りたいな~^^



ところで、
パンとはまったく関係ないのですが、
北海道花畑牧場の生キャラメルがとっても気になります。
食べてみたいんだけど、行列のできる相談所のOA以来
どこも売切れみたいです。
あ~、気になる~(笑)
[PR]
by nobitans | 2008-02-06 00:42 | food

クリスマス

e0064419_20473211.jpg




鬼のように忙しかった仕事もどうにか一段落したので、
この連休はゆっくり過ごしました。

連休1日目は甥っ子二人預かって、5人の子守・・・・・大変です(汗)

2日目は午後から毎年恒例の温泉旅館のクリスマスパーティーに参加して
その後は泊まって、温泉につかってゆっくりしてきました~★
去年まではビンゴ大会なんかがあって、商品もらったりしていたんですが、
不景気のため(?)か?、ビンゴがなくなって、かわりにショーが用意されていました。
地元の子どもたちの踊りやピアノコンサート、
その後は現役の高校生マジシャンのマジックを見て、子どもたちは大喜び♪
その高2の男の子は独学でマジックを勉強して覚えたとか・・・・・!?
でも、すっごく上手でしたよ。世界を目指しているみたい。

その人は原大樹君というそうです。
がんばって世界に羽ばたいてほしいなぁ~。


そして今日、家に帰ってきてから、2号のリクエスト。
「木のチョコレートケーキを作って~」
のことばにより、久しぶりにがんばりました。
ほとんど私、作!なんですが、最後のデコの直しはやっぱりオット・・・・・・ありゃ><
へたくそですが、一応ブッシュドノエルです。
でも、でも、子どもたちが喜んでくれたので、いいんだいっ♪十分満足です。

さあ、これから子どもたちの枕元にサンタさんからのプレゼントおかなきゃ!!
ふふふ。朝が楽しみ^^

では、おやすみなさいzzzz
[PR]
by nobitans | 2007-12-24 20:47 | food

がんばってみました。

2週間ぶりにこそこそ出てきた・・・・・・と思ったら、
2日連続更新!!!
がんばってます(笑)

平日はなかなか更新できないので、奮起してみました(笑)

今日は、子守だったんですが、
天気もいいし、暖かかったのでどこか公園でも行って、一緒に動こうかな。
と思っていましたが、
結局、近くの福祉センターで障害を持つ方たちのイベントがあると聞いて行って来ました。
お店もいっぱい出てましたが、
こういうところには結構ハンドメイドのものが出ています。
ま、おしゃれな作家さんたちのお店とはずいぶんちがいますが、
一生懸命作りました!
というのが、伝わってくるような品が多いので、結構好きです。

今日買ったもの。(写真、とるのわすれた>0<!)
 フリースで作った布ぞうり(ブラックウォッチ柄!!)、
 藍染のバンダナ(藍染ってインディゴ染めですよね?)
 小さなビーズのクリスマスツリー、
 プリン石鹸(多分こーゆー名前だったような・・・・・)
 EM活性液(母親の影響で最近使ってます)

子どもたちもいろんな体験なんかをして結構喜んでいました^^

午後からは妹の家に行って暇つぶし。。。
年の近い従兄弟たちがいるので、よく遊びます。(らくちん^^)

そこで食べさせてもらったもの。

mochicream
という 和?洋?なおもちです。
e0064419_23104841.jpg




柔らかなおもちの中にクリームと餡のようなものが入っています。
その餡がそれぞれちがっていて、名前の味の餡なんです。(←よくわからないですね。)


この写真はチョコバナナなんですが、中にバナナ味の餡と、チョコチップが入っています。もちろん生クリームも♪
妹の家で食べたのは抹茶でした。おいしかった~。
で、お土産にいろいろな詰め合わせをもらって幸せ~~~♪
いろいろ検索してみたら、結構流行っているらしい・・・・・^^

今日はもう一つ。
ショーコラカカオというチョコサンドクッキーです。
e0064419_23215181.jpg
これは知人がお歳暮として送ってくれたもの。
これもおいしい!!

おいしいものばっかりで幸せなんだけど、
体重計に乗るのが怖い(>。<)





さあ、おいしいものいっぱい食べたし、
明日からの仕事がんばるぞ~~~!!(←自分に気合い・汗)
[PR]
by nobitans | 2007-12-09 23:24 | food
e0064419_2294158.jpg



写真、ボケてます。。。(涙)

このあいだのリベンジで、レシピを変えて作ってみました。

上手く膨らんでくれて、成功♪^^
おいしかったです^^



実は今まで、縫い縫いがんばっていました。(めずらし~・笑)
が、
上手くいかず、いやになってヤメッ(><;)
明日、またガンバろっ!!

明日は(もう、今日か・・・)、1号と2号がやっと(?)帰ってきます。

眠い・・・・・・・・・zzzzzz
[PR]
by nobitans | 2007-08-05 02:35 | food

やっと週末・・・♪

いろんなことが新しく始まる4月。
私の仕事も新しいことがたくさんで、毎日バタバタ・・・
1日があっという間にすぎていきます。。。
充実しているといえばしているんだけど、疲れる・・・・
やっぱ年には勝てない・・・・のかな?
認めたくないけど。(笑)

週末はいつものようにたまった家事をしたり、庭をいじったりしてました。
気が向いたので、ちょっとケーキなぞ焼いてみました。


e0064419_10341929.jpg


ケーキといってもパウンドケーキですけどね。
紅茶パウダーを入れてみました。
久々でおいしかった~♪




いつもバタバタと騒がしい我が家ですが、こうしてちょこっと手作りなどしてみたら、
なんとなく落ち着いたあったかい家庭に見えるような・・・・(自己満足!!)
時間がなくてもちょっとだけ手をかけるといいんだなぁ・・・・

とは思うんですけど。それがなかなか難しい。(笑)





4月の我が家の庭。

e0064419_10411261.jpg

まえにイチゴやさんでいただいたただ(無料)の苗。
見放された苗だけど、こうしてちょこちょこと実をつけてくれています。
毎朝、子どもたちのチェックをうけています。




「もう赤くなったかな?」「食べられるかな?」

3人ともかなり気にしていて、1日に何度もチェックしていますが、
特にすごいのが末っ子の3号!!
イチゴが赤くなったら、勝手に外に出て何も言わずに勝手にとって食べてしまいます。
さすが・・・・・・(だから、赤くなったいちごの画像がない・涙)

それを知ったお兄ちゃんたちは 怒る 怒る・・・・
毎朝、けんかなのです。


e0064419_10472542.jpg

これはプランターに植えてみたレタス。
なかなか育たず半分見放されていましたが、
最近やっと葉が巻いてきてレタスらしく見えるようになりました。
食べる分だけとって食べてます。




野菜や植物を育てるのって、時間もかかるし手間もかかるので、
なかなかできないけど、結構好きですね。
世の中の年配の方々ってこういうのしてる人が多いですが、
私もいずれはそんな風にいろんな野菜を作って暮らしたいなぁ・・・

ま、なにやっても3日ボウズなので、無理だろうなぁ(笑)



やっぱり春が1番好きだな~♪
[PR]
by nobitans | 2007-04-15 10:53 | food

忘年会の舟盛り

e0064419_0481262.jpg


ピンぼけだなぁ~。

稲米舎(とうべや
[PR]
by nobitans | 2006-12-28 00:48 | food

キャラメルケーキ

e0064419_12141179.jpg








久しぶりにケーキを焼きました。
たかこさんのレシピから、キャラメルバターケーキです。
オットは甘党でケーキ大好きなので、一番喜んでいました。
3号もどういうわけか仲間入りしてパクパク・・・・・・・
「おいおい、いいの???」(オット)
「もう1歳だから少しぐらいいいんじゃないの。」(私)

2号は、最近ケーキを食べてくれません。
前は食べてたのになあ・・・飽きたのかな?

ケーキを乗せたお皿とカップはmのプティルパシリーズで、
3号の離乳食用です。
2号のときに見つけて購入しました。
優しい感じでとっても気に入ってます。(私が。。)
ケーキとチョコはもちろん私のおやつです。3号には食べさせませんよ~~。

備忘録
[PR]
by nobitans | 2006-02-28 12:35 | food

お届けモノ。

昨日、うれしいお届けモノが・・・・
(布じゃないですよ~~・笑)
友人が牡蠣を送ってくれたのです♪
もう、もう、すごくおいしくて、
これを食べたらスーパーで売ってるのは食べられなくなります。

子どものころから生牡蠣もたべられた牡蠣好きの私・・・・・
いつもは食事の用意をしぶしぶやってる私も
今日ばかりはやる気満々!!!
生牡蠣はもちろん、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣ご飯、牡蠣鍋・・・・・
どれにしよう!?
とりあえず生牡蠣と焼き牡蠣と牡蠣ご飯を作りました。。。
おいしかった~~~~♪
食べることに夢中で写真撮り忘れました。。。

友人よ。ありがと~~。
来年もまたよろしくね。。。
[PR]
by nobitans | 2006-01-18 14:20 | food